「切磋琢磨」

切磋琢磨画像

この言葉は「禅」の言葉

どんなにすばらしい宝石でも
それを磨くことをしなければ
光り輝くことはない

というのがもともとの語源


今また新たに読んでいる「禅」の本を手に

「今日のひとこと、ど~れだ」
気まぐれにページを開いたら
出てきた言葉


「私たちは一人の力だけで
成長することは出来ない。
たくさんの人に教えを受けたり、
あるいはたくさんの人と
心を擦り合うことで成長できる」

「知識は一人で貯めることができても
生きていく上での智慧は
一人では身につかない
ともかく他人と関わることが大事」

と書いてありました


更年期だからでしょうか
少しゆっくりしたいな~
少しのんびりしたいな~


最近そんな気持ちがフツフツと湧いてきて
私の中の”のんびり屋”さんが
囁くのですが


ササッと一掃されてしまいます


「動く」ことで流れる
ことは経験から十分わかっているのですが


ときに心がついていかないこともあります…



そして次に開けたページには

「禅即行動」

あれこれ考えずに
先ずは行動を起こすこと


もう、これはダメ押しだなと
ひとり苦笑い


ありがたいことに
私にはお互いの心や考え方をぶつけ合い
心を成長させていくことのできる
仲間がいてくれます


とても愛すべき、
尊敬すべき仲間たち


そんな仲間の姿に
我が身を正し


ちょっとペースを落としていた
自分自身を
鼓舞するのでした


今やるべきことは
与えられたピースを磨くこと


今感じる心の声に
心の動きに耳を傾けて


内から湧きおこる歓びから
私の願う道を進んでいく


ワンピース
責任もって磨き上げること


それが「私を生きる」
ということなのかもしれないな


と感じた夜でした




HPからレッスン情報をご覧いただけます
レッスン情報

乳がんヨガ指導者養成講座」も開催しています
BCY乳がんヨガ指導者養成講座 福岡